ニキビ出来たので一生懸命ケアしてます

ニキビ出来たので一生懸命ケアしてます

朝、鏡を見たらおでこに赤いニキビができていました。

 

最近仕事が忙しくて、残業が続いていたからかもしれません。

 

とりあえず前髪で隠してでかけましたが、本当は髪の毛があたると肌を刺激するし

 

雑菌も繁殖しやすいからいけないんですよね。

 

家ではしっかりおでこを出していますが、外に出かけるときは人に見られるのが嫌でどうしても隠してしまいます。
ニキビ http://www.ncdchallenge.com/

 

 

暑くなるとおでこもベタベタするし汗もかくのでニキビができやすくなります。

 

こういったときは特に念入りに洗うようにして、ケアをするようにしています。

 

私は肌が敏感な方なので敏感肌用の化粧品を使っていますが、石鹸を専用の泡立てネットで泡立てて泡をしっかりつけて洗顔をしています。

 

 

 

以前雑誌を読んで知ったのですが、中指と薬指を使って優しく洗うのがお肌にはいいらしいですね。

 

洗い残しもないし刺激も与えずにすむのだそうです。

 

顔をすすぐ時には髪の毛の生え際に泡が残りやすいので気をつけてしっかりすすぎます。

 

後は化粧水をたっぷりつけて、乾燥しやすい頬とか目の周りだけに乳液を塗ります。

 

丁寧に洗顔を続けていたら、ニキビはそのうちよくなります。

 

疲れているのもいけないのかなと思ってビタミンが色々入っているサプリメントも飲みました。

ニキビの対処法と予防について

ニキビをつい潰してしまったりすると、跡が残ってしまうので困ってしまいます。

 

そういう時に有効な手段として、ビタミンCを多く含んだものを食べるのが良いです。

 

勿論サプリメントなどでも良いです。ビタミンCには美白作用があり、通常のシミを消すのにも有効なのです。

 

又にきびはなるべく潰さないように努力する事も必要ですが、出来ないようにするのが、やはり一番です。

 

ニキビは毛穴に汚れなどが溜まって炎症を起こしてなるものですから、日々の洗顔が大事になってきます。

 

決して刺激を与えるような洗い方をせずに、ソフトにマッサージをするように洗う事が重要です。

 

 

 

又、食生活にも留意しましょう。

 

にきびは脂分が多く含むものを食べると出来易くなりますので、無駄に油分をとるのは避けた方が懸命です。

 

少しなら良いのですが、大量に摂る事で胃や腸も荒らしてしまい、更にニキビが出来易くなる原因を作ってしまいます。

 

 

 

睡眠なども重要です。

 

血流が悪くなる事で、炎症を起こしやすくなってしまいますし、内臓の動きも悪くなってしまいますから、規則正しい生活を送る事を心がけましょう。

 

保湿剤や化粧水、オールインワンのスキンケア商品などが原因になる場合もあるので、自分の肌に合った物を選びましょう。

私のニキビ解消法

忙しくてちゃんとスキンケアできないときや、前日に揚げ物をたくさん食べたときなど、朝起きたらニキビがポツンと出ていることがあります。

 

それは見た目的にあまりいいものではないですし、触るとチクッとした痛みがあるのですごくジャマな存在です。

 

 

 

以前、自分でもびっくりしてしまうくらい大きなニキビが頬と耳の間に発生したことがあるのですが、

 

外出するときに恥ずかしいので、勢いで潰してしまいました。

 

そのときは、その上からメイクをしてカバーすることで済ませられましたが、治りかけと同時にシミとして残ってしまったという

 

経験があるので、あれ以来むやみに手で触ったり潰したりしないよう気をつけています。

 

 

 

そんな私の解消法は、ニキビを殺菌してきちんとした洗顔をすることと、周りのものを清潔にするためシーツなどを全部交換することです。

 

これらを心がけることで、ニキビに菌が繁殖して悪化するのを防ぐのです。

 

もし悪化してしまえば、炎症を引き起こし赤く腫れてしまいますから、治るまで相当な時間が必要となってしまうからです。

 

 

 

そのほか、いくら恥ずかしくても絶対にメイクはしないというのも守るべきポイントです。

 

メイク品には油分が含まれているものが多いですから、その部分は避けるようにします。

 

徹底したケアによって、できるだけ早く治すことができると思ってます。

 

いや〜なニキビとさよならするために

 

ニキビは、できやすい人とできにくい人がいて

 

できやすい人だと、どんなに気をつけていても、またいつの間にかできてる!ってことも。

 

お肌のトラブルは、その日の体調、使っている化粧品との相性、食生活など

 

日常の様々な物事と密接に結びついて起きるので、改善しにくく厄介です。

 

 

 

ニキビの好物は汚れ、脂。

 

ニキビが治らない!という場合、何か思い当たることがあるはずです。

 

盲点なのが、毎日寝るときに使っている枕。

 

枕は私たちが思っている以上に汚れているので、こまめに枕カバーを洗濯して

 

枕そのものも日光に当てて消毒してやる必要があります。

 

汚れたまま使い続けていると、枕の汚れがお肌にくっついて

 

それがニキビの原因になることがあります。

 

 

 

洗顔料を見直してみることも必要です。

 

ニキビのできているお肌には、低刺激で洗浄力が強く、かつ保湿もしっかりしてくれるものが向いています。

 

こうして並べてみるとずいぶん贅沢な条件のようですが、酵素洗顔料はこの条件をクリアしています。

 

パウダータイプ、クリームタイプなど、自分の好みで使用感が選べます。

 

パパイン酵素という、天然成分からつくられた酵素洗顔料は

 

お肌がつっぱらず、しっとりするのに、毛穴に詰まった古い角質や汚れを効果的に取り去ってくれます。

 

 

 

ストレスもニキビの原因になります。

 

夜はぐっすり眠って、三度の食事は栄養バランスのとれたものを食べるようにしましょう。

 

気分転換も忘れずに!

ニキビ対策への道の先にはかならずゴールがある

 

お風呂上り、化粧、お手洗い等いつでも自分の顔を見る機会はあります。

 

皆さんは、その中で鏡に映る自分の顔を好きになれますか。

 

中には、顔中ニキビだらけで自分を好きになれないと感じる方はこの文章を参考にしてください。

 

 

 

私もニキビ顔と呼べる状態に陥ったことがあります。

 

しかし、数ある化粧品の中から実践しては失敗しを繰り返しながら、自分に合った対ニキビ化粧品を見つけることができました。

 

今では月に一回ニキビが出来るか出来ないかぐらいまでに抑えることができています。

 

しかも、跡にならずしっかり消炎します。

 

ニキビ顔の時は家族と会うのさえ拒み、暇さえあれば、自室に一日中引篭もっていました。

 

今では外で友達とレジャーを楽しんだり恋話に花を咲かせることさえあります。

 

ニキビが出にくい自分を目指す過程で、何度も挫折し、心が折れそうになる時もありました。

 

しかし、そんな時でも諦めず化粧品選びに頑張れたからこそ今の自由な自分がいると私は実感しています。

 

ニキビで皮膚科へ行っても治らない方、まだニキビ対策が確立されていない方で悩んでいる方、

 

これらの人々でも諦めなければ必ず人生の春がやって来ると私は信じています。

 

 

 

なぜなら、私はその春を手に入れたのですから。